バンドのヴォーカルのボイストレーニングにおいては「喉を鍛えること」よりも「共鳴腔の使い方を覚えること」が大事です。その「共鳴腔の使い方のトレーニング」と、共鳴腔自体の説明が本記事のメインです。「演奏と通してだんだん上手くなる」には限界があるので、ぜひボイストレーニングをしてみてくださいね。
目次
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ヴォーカルのボイストレーニングのポイントは「共鳴腔」
「ヴォーカルのボイストレーニング」と聞くと、「喉に力を入れて、とにかく喉を鍛えるのかな」と感じるかもしれませんが、実はそうではありません。
それでも一時期的に声量は上がるかもしれませんが、聴いていて快適な声にならない場合が多いですし、すぐに喉を傷めてしまう可能性が高いです。
ヴォーカルのみなさんは声を「出す」よりも、声を「響かせる」ことを意識しましょう。
そのために重要なのが「共鳴腔」です。
共鳴腔(きょうめいくう)って?
「体内で声が響く空洞の箇所」のことを共鳴腔と言います。人間の身体にはこの共鳴腔がたくさん存在しています。
そもそも声はどこから発生するのでしょうか。「声帯」からですよね。
声帯から出た声が共鳴腔で響くことで、「倍音」が発生して「大きく」なります。
倍音が多いと共鳴しやすくなるので、「キレイな声だな」「豊かな声だな」「深い声だな」などと感じることができます。
(ヴォーカルのボイストレーニングが目指すのも、基本的にコレであるべきです)
倍音:発生している音の2~4倍程度の周波数を持つ音
ほとんどの人は「これが倍音だな」と感じることはできません(赤ちゃんは聴き取れる……なんて話がありますけどね)。
ですが、倍音が少ないと声がこもった風になりますし、多ければ「明るく、通った声」という印象になります。
カレーで例えれば「『このスパイスが入っている』と認識できなくても、確かに味に深みを与えている」という感じでしょうか。
メインの共鳴腔は3種類あります
「メイン、かつ自分の意思でアプローチしやすい共鳴腔」は3種類あります。
それぞれについて見ていきましょう。
1:咽頭腔
声帯の上の部分に存在する共鳴腔です。
声を発したときに、最初に働く場所ですから一番大事だと言えます。
2:口腔
つまりは口の中のことです。
「共鳴しているかどうか」が目で見て分かるので、ボイストレーニングで働きかけるのが比較的楽です。
3:鼻腔
鼻の中にある共鳴腔です。
「ン」「マ~モ」「ナ~ノ」「高音」を発するときには、自然にこの共鳴腔を使うことになります。
ヴォーカルのボイストレーニングでは、「よりよく使うこと」を目指します。
共鳴腔を開く方法と共鳴させるためのポイント
ヴォーカルの皆さんは以下のことを意識してボイストレーニングをしてみましょう。
1:咽頭腔について
「下の歯の裏」に舌を優しく当てる→力をできるだけ抜く→「下の奥の部分」を下に凹ませる→鏡で喉の奥が見えることを確認する→そのまま低い声を出してみる
喉仏が少し震える感じがしていればOKです。
声の出し方は「あくび」に近いですが、舌の位置はあくびのときよりももう少し下げるのがおすすめです。
普段しない動作でしょうから力がこもるかもしれませんが、とにかく脱力するのが大事です(ヴォーカルのボイストレーニング全般に言えることです)。
2:口の中について
鏡で喉の奥が見えることを確認するまでは一緒です。
しかし今回は「中音」くらいの声を発してみましょう。
「いつもの声よりもちょっと高い声」が出ていればOKです。
3:鼻の中について
口を閉じたまま、「ン~」と歌ってみます。
そして鼻を軽く触ってみて、震えていればOKです。
うまくいけば、自分でも「鼻のあたりがうるさい!」と感じるかもしれません。
(不快な音ではないはずですけどね)
共鳴腔を使うためのセルフボイストレーニング方法
以下で紹介するボイストレーニングをすると、日頃の会話の声も通りやすくなるので、いい印象を持たれやすくなります。
ヴォーカルがMCを務めることが多いでしょうし、その点でも役立ちますね。
1:腹式呼吸
ボイストレーニングをするときはもちろん、普段から腹式呼吸を意識してください。
それでも「共鳴しない感じがする」のであれば、腹式呼吸のやり方自体を見直してみましょう。
2:ロングブレス
30~45秒ほど息を吐き続ける訓練です。
「歯と歯の間から、声が抜けていく感覚」を持ちましょう。
ボイストレーニングの一環ではありますが、声を出す必要はありません。
普段から負担の大きい歌い方をしているヴォーカルとなると、30秒でも結構きついです。
その場合はできる範囲から始めてみましょう。また、「たくさん吸ってから、小さく吐き出す」ことで30秒が達成できるかもしれません。
3:ペットボトルを使う方法
1.5~2リットルの空のペットボトルを使います。
「全力で息を吸って凹ませて→息を吐き出して元の状態に戻す」というトレーニングです。
もちろんキツイのですが、腹式呼吸の練習としてはかなり効率がいいです。
逆に言うと腹式呼吸がきちんとできていないと、まず凹ませるのが難しいです。
まとめ
ヴォーカルのボイストレーニングについて解説しました。一番大事なのは「共鳴腔」です。極端に言えば「大きな声を出そう」などという意識は、ボイストレーニングの段階ではむしろ邪魔になるくらいです。腹式呼吸、ロングブレス、ペットボトルトレーニングなどに取り組んで、素晴らしい歌声を手に入れましょう。